シニア犬とスローライフを楽しむ

シニアになったシッポコーギーウメポンとの日々を綴ります☆彡

避暑地に逃げる

こんにちは!モモウメママです。毎日暑いですね。

暑くてたまら~~~ん!どこかに避暑に行こう!!ってことで伊吹山に行きました。「高いとこ=涼しい」という安直な思考です。

伊吹山は山頂付近に駐車場があるらしいです、そこまではくねくねしたドライブウェイで行きます。


事前に割引クーポンをネットでゲットしてからGO!!

登山道は自然保護のためペットNGらしいです。
てことは、駐車場をうろうろするだけですね。

ものすごい山道を想像してましたが、それなりに整備されたドライブウェイでした、よかった。でも、いっぱい追い越していただきました(笑

そうしてたどり着いた駐車場ですが!!!
下界とは10度ほど気温も違うはずなのですが!!

暑かった。

今、写真を整理しながらよく見たら

ペットを持ち込まないで!の下に
「特に天然記念物指定区域内」って書いてある。「特に」ってことは本当はこの駐車場もダメってことなのかな?
「登山道はダメ」ってことよね?知らんけど。

下界よりは涼しいと言ってもこれだけお天気がいいと頭のてっぺんが焼けそうで、ウメの身体もあっちっちで、早々に退散しました。

おまけ

ドライブウェイのガードレールの外にたくさんの人が三脚カメラ(めっちゃ高そうなん)セットして陣取っていてはった。
何なんやろう?
ググってみたらイヌワシって超貴重な子達の写真を撮ろうとしてはるらしい。
「小鹿を捕らえて飛ぶイヌワシ、、伊吹山のカメラマン」てのが出てきた。

凄すぎ!!!

 

おまけ パート2

今年の夏、我が家のサルスベリが咲き乱れていました。
剪定しないとダメですね。