シニア犬とスローライフを楽しむ

シニアになったシッポコーギーウメポンとの日々を綴ります☆彡

雷対策サンダーシャツ

こんにちは!シニア犬とスローライフを楽しみたいモモウメママです。

溶けるような暑い日が続いていますね、体調はいかがですか?
我が家のウメも暑くてお散歩を嫌がったりします、夏は仕方がないですね。
ご飯の量を少し減らして体重コントロールするしかないですね

最近、私の座るダイニングやPCテーブルの下に何故かデオシートが敷かれています。
なぜでしょう?

実は夏に多い雷さんのせいなのです。
普段はこんな風に寝そべっているウメですが

雷さんが来るとビックリ仰天、パニックになって粗相をしてしまうことが最近続いていました。粗相をするのがこのシートの場所なのです。
何でかなぁ?屋根があって逃げ場になってるんでしょうね。

なので雷さんが来そうな日はデオシートを敷いています。
そして雷さんが来たら必殺サンダーシャツを着せます。
サンダーシャツはその名の通り、雷恐怖から守るシャツなのですが、着て適度な圧力で包み込むことで不安を軽減してくれるそうです。

効果はどうなのでしょうか。
モモは全く効果ありませんでしたが、ウメには少し効いてる、、、、、かな?って程度です。
効いてくれてたらいいんだけでなぁ、今年の夏も雷さんのせいでかわいそうなウメポンです。

 

おまけ
ティートゥリーって花が咲くんだ。
植えてから10年は経つのに今年、初めて知った(笑