シニア犬とスローライフを楽しむ

シニアになったシッポコーギーウメポンとの日々を綴ります☆彡

朽木をお散歩

こんにちは!モモウメママです。

GW終わりましたね。
後半はいいお天気続きで観光地はどこもかしこも大混雑ってニュースでやってましたネ。

我が家もお出かけしましたよ。
15年か20年ぶりに朽木まで。

柴犬のちくわ君が行かれてて気になっていました「ワンコの入れるお蕎麦屋さん」を目指していったのですが超満員で諦めました、、、甘かった(笑

仕方がないので朽木の道の駅に行ったのですが、これまたすごい人(笑
道の駅にこんなに人が集まるなんてどういうことだ!!と、いうことで、道の駅に車を停めて朽木温泉てんくうまで歩いていくことに。

takashima-kanko.jp

観光ガイドの散策モデルコースにはてんくうが入っていませんでした。車道しかない道が多く、まぁまぁな距離もあったので徒歩は無謀だったかもしれませんね(笑

 

 

マジで雲一つないお天気だったからよかったものの、登り坂だし、疲れたよ。

どれくらい歩いたでしょうか、ようやく到着。

やっとたどり着いた朽木温泉てんくうですが。
昔に来た時の記憶と違います。
以前は玄関の前にお店があって鮎の塩焼きとか食べたのに、何もない。
なぜだ?コロナのせいか?
仕方がないので中で宝牧場のアイスだけ買ってたべました。
あ~~~美味しい。

奥にもバンガローなどの施設があるようなので、辺りをぐるっと一周して帰ろうかと思ったら、なんと

犬の散歩はだめらしい。がっかりですね。
仕方がないので道の駅まで戻りましょう。


帰りは森の中を少し通って帰りました。
木漏れ日って気持ちいいですよね。こんな森林浴をしょっちゅう出来たらいいでしょうね。

宝牧場とロマン朽木宿ってとこらへんもてくてくしました。

風情ある街道なのですが、なぜか道の駅と比べて人が少ない。
宝牧場も人は少なかったなぁ、散策って誰もしてないってことね(笑

地元のおばちゃん達が運営しているらしい丸八百貨店も行ったのですが、定休日でした(笑

てくてくとたくさん歩いた結果、よく考えたらお昼ご飯にありつけてないことに気づき、道の駅で焼きサバそうめんとかやくごはんを買って食べちゃいました。

これがなかなか美味しかった。
でもね、道の駅のレジのおばさんがすごく愛想悪くてこわかった(笑

次によった妹子の里の道の駅のおばさんはとっても愛想よかったのにな。

朽木!!!
次はちゃんとおそばにチャレンジしたいっす。
もっと早い時間に行かねばならない。